PAGE TOP

2019.08.17 残暑、いかがお過ごしですか

お盆休みが終わりましたね~!

意外と長期休暇も体力的には疲れますね。。

体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

 

子供達は連日いとこ達(最大で9人?)で大騒ぎ、大人はそれに付き合う日々・・・

BBQ、釣り、海水浴、墓参り、プール、、、すべて団体行動だったので、書き出してるだけでも思い出し疲労感・・・(笑)

でも、こんなにいとこがいるって幸せだなーって思います^^

みんなが元気で集まれることも。

 

さて、我が家にもついにサッシが付きました!!大進歩!!

 

 

 

 

 

 

ブルーシート部分はリビング内の和室ですが、ここは高いところに窓を付けました。

真ん中はキッチンと脱衣場の窓。こちらは曇りガラスにしました。

3枚目はリビング。こちらは大きい掃き出し窓を付けました。

リビングの上は吹き抜けなので、日中も明るく過ごせそうです。

 

吹き抜けに関しては私かなり悩みました。

掃除の問題と、空調の効率問題。

私、吹き抜けは全く求めていないのですが(効率重視の女なので)、なぜ吹き抜けになったかというと、

何度も言いますがこのおうち、家族4人で暮らすには大きすぎるのです。

2階に部屋を残すと部屋数が(家族に対して)多くなりすぎて、掃除が大変・・・

平屋に減築するには予算オーバー・・・

何を、どこを妥協する?となり、

部屋を残すことが恐らく予算的には一番良かったのですが、部屋が多いことは私の中ではとても不満でした。

そこで、吹き抜けにして尚且つ空調の効きを良くして更に掃除がしやすいなら、と試行錯誤して、夫婦が珍しく「イイネ!」と一致した結論が出たので、吹き抜けにする流れとなりました。(できれば吹き抜けたくない思いは変わりませんが💦)

 

私は本当に素人なので、お客様と同じ目線で家づくりを考えています。

専門的なことは全く無知なので、時には現実的に無理なことも平気で言っていると思いますが、プロでは考えつかないような素人ならではの希望から『イイネ!』と動いた吹き抜けなので、乞うご期待♪

なので、無理難題のようなことも、どんどんご相談くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

オマケ:現在の外観です。