PAGE TOP

2019.10.25 秋に思ったこと

今年の秋は天気が良いですね^^

秋と言えば七五三。気候のいい中、可愛らしい子供たちの晴れ姿が町でもちらほら見られますね。

着物着てチャイルドシートに乗せられないとか、途中でトイレって言いませんようにとか、祈祷の時に大人しくできるだろうかとか、いろいろ考えてたなぁ きっとこの子のお母さんたちも今そう思ってるだろうな(笑)とか、微笑ましく見てます^^

いつのまにか我が子も成長してしまってますが、先日よそのお母さんが「トイレのハンドドライヤーが怖いみたいで」と手がびちゃびちゃなままの3歳の子を連れているのを見て、「あー!わかりますー!うちの子もそうでしたよー!!」って懐かしくなって思わず食いついた私(;^_^A

でも・・・そういえばいつから怖がらなくなったんだろう?

いつまで怖がってるんだよーって思ってたのに、いつの間にかそんなこと言わなくなってた。

あんなに抱っこ抱っこだった長女、そういえば最近抱っこなんて言わなくなってるし、いつから泣かずに登園できるようになったんだっけ。たまに、「ねぇ、抱っこさせて?」って私から言うほど。

そう思ったら、別にあの時あんなにいろいろ焦らないで良かったなって思います(;^ω^)焦らなくても、いつの間にかできるようになってて、それが成長ってやつなんだと。そんな風に思うから、次女はもうほんと放置というか(笑)。

別のお母さんが、「神社に行ったら怖がって大変でした~💦」って言ってるのを聞いてまた、「うちもでしたよ~!!!!」ってなった私(笑) 神社の駐車場に着いた途端から大泣きで祈祷なんて全く聞こえなかったなって思い出しました。

 

来年は小学生になる長女。あっという間の6年間だったけど、内容はすごく濃い。

こんな風に泥だらけになって大笑いして遊ぶ姿、いつまで見られるかなぁ。

自分の気持ちに正直で、周りに流されない強さ、この先も持ち続けて欲しいなぁ^^