PAGE TOP

2020.02.10 我が家の内観①

さて、有難い忙しさのおかげで結局約1年という月日が過ぎて、ようやく1月半ば引っ越しをした我が家。

外構がまだ終わっておりませんが、新居での生活にも慣れてきたので、

これから写真をちょこちょこ載せていこうと思います^^

随分と生活感は出てきましたが、内覧のお客様にも多数来て頂いております。

ご希望の方はご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

随分と広く見えますが、実際に広いです。

床暖房は無し。床はクリの無垢材を使用。

和室スペースは四畳半で琉球畳を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングテーブル含め、家具も作っています。

キッチン側にカウンターテーブルを付け、朝食や宿題などはカウンターでできるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段、二階廊下も自然光がしっかり入ります。

階段の手すりも作っています。以前、Y邸でもこちらの手すりをご紹介させて頂きました。

実際に握るとわかるのですが、この手すり、とても手にフィットして安全ですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の子供室です。いずれ2部屋に分けられるよう、扉は2つ。

南側にも光を取り込めるよう、天井下に埋め込み窓を付けています。

こちらの床はスギの無垢材を使用しています。節目が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビング上の、吹き抜けです。

こちらにも以前は部屋がありました。

吹き抜けは、見栄えはいいですが主婦目線でいくと「掃除問題」「空調問題」と現実的なデメリットしか私は思い浮かばないので絶対嫌でした・・・

そのデメリットを受け入れて吹き抜けにした理由は、私の譲れない条件の1つである「日中は自然光で生活したい」という思いと、「平屋が予算的に無理ならせめて2階は一部屋にしたい」という思いが、結果としてデメリットと天秤にかけた時に勝ってしまいました・・・

問題は抱えておりますが、実際かなり明るく過ごせていますし、まぁ良しとします。笑

 

ちなみにキッチン・シンクはナスラックを使用しています。

私、食洗器は信用できない!と、付けることをかなり渋っておりました。。

が!!実際に食洗器を使ってみたらもう食洗器が無い生活は考えられない・・・。

食洗器に頼るだけで、子供に関われる時間が大幅に増え、気持ちにゆとりが!!

電気代はその分発生しますが、節水になります。

食器洗いにどれだけの時間と労力をかけてきたんだろう・・・と、

食洗器に感動しております。

食洗器反対派の主婦の方はわりと多いですが、検討してみてもいいかもしれません^^

 

 

撮影:吉田写真堂様https://yoshida-sd.comと福島建設