PAGE TOP

2020.02.13 我が家の内観② ~妻の主張~

我が家のリノベーションに当たって、基本的にプロにお任せ状態の面倒くさがりな私が「こうしてほしい」と口を挟んだポイント2つをご紹介します。

 

まず、家事動線。これがどれだけ大切か、世の中の主婦の皆さん感じておられると思います。

私はとにかく面倒くさがりで、無駄な動きはしたくないんです。効率第一。

そこでキッチンから脱衣場は一直線にしました。

 

 

 

 

 

更にその奥に勝手口(外にタマネギ吊るしてます)という、

この動線は譲れません。もはや主婦はこの動線上で生活できるといっても過言では無いです。

ちなみに脱衣場の扉は写真手前にもあるので、そこからトイレに行けますよ♪

これからリフォーム・新築をお考えの方はこの動線、オススメです。

 

 

あと、子供たちが身の回りの事を自分で出来るような収納が欲しい!!という思いで

実現したロッカー。。。

 

 

 

 

 

 

リビングの端にあるこちらです。

長女と次女で、左右のロッカーに分かれています。

長女は春から小学生。帰宅して直行する先であるリビングの入口にこちらのロッカーを設置。

脱いだもの、かばん、着替え、教科書などをこちらに収納し、ここで準備をするという習慣を今から練習中です^^

これを提案した時、夫は感動しておりました。

その時に、こういうアイディアってやはり家事育児をメインでしてる母親からじゃないと生まれないものだと実感しました。

なので、、奥様方にはどんどん希望を伝えてほしいし、口を挟んでほしいです。

実際、収納1つにしてもその幅や奥行き、棚の高さや扉の開き方など細かい所の使い勝手は日々の家事育児をこなしている奥様にしかわからないのです。男性には分かりませんよ・・・。

私のように「そのへんは任せるわ~」なんて言ってると引っ越してから文句のオンパレードです。。

だからこそ声を大にして言いたい。。。。。。

「収納なんてだいたい同じ」では無いので、細かい希望でもどんどん主張してください。

妻目線でいくと、家づくりで最も大事なのは

収納と動線。これに尽きます。

 

実際、こちらの子供用ロッカーも奥様方からかなりご好評頂いておりますので、

中の棚の配置や、バーの位置などもそのご家庭のご希望に沿ってお作りできますので気になる方はご相談くださいね^^

 

撮影:吉田写真堂様https://yoshida-sd.com